「縮専」を使ってフォルダー内の画像を一挙にリサイズ

フリーソフト「縮専」はここからダウンロードできます。
「縮専」をダウンロードしディスクトップに保存すると電子レンジのようなアイコンが出ます。
そのアイコンをWクリックして指定されたところに保存するとディスクトップに
 ←このアイコンがでます。使い方は縮小専用のHelpをクリックすると詳しく書かれていますが・・・

カメラから取り込んだ画像の入ったフォルダーとこの「縮専」を開きます。2つを開いた状態です。

縮小専用の設定をします。
それぞれにチェックを入れます。右側は変換後(出来上がり)の状態です。
フォルダー名は何でもOK!始めはResizeと入っていると思います。そのままでもいいし・・・
画像ファイルを上から下まで指定し(一番上のファイルをクリックしshiftキーを押して一番下のファイルをクリックする)矢印のようにドラッグ&ドロップします。リサイズがはじまります。 
終わると自動的に画像の入ったフォルダーに自分の付けた名前のフォルダーが作られて縮小された画像が入ってます。
どんなに大きく撮った画像でも1度でリサイズが完了します。
 

私はこのリサイズされた画像を見てトリミングしたほうがいい画像は元画像からトリミングして

そのファイル(複数のとき)だけを「ファイル名の前にa_をつけて保存」を選んでもう1度「縮専」に乗せてリサイズしたりします。
 
もし、サイズを変えてもう一度リサイズする場合は(2種類以上のサイズ違いが欲しい時)フォルダー名を違ったものにしておかないと上書きされてしまいます。
半分ずつリサイズしようとする時も同じように上書きされてしまいますのでフォルダー名を変えてください。
 
私は64MBのメモリー全部写したものを1度にリサイズしてます。
参考までに
カメラから画像を取り込むとき特殊なソフトに関連付けされていて取り込んだ画像がどこにあるかわからないという人がおられます。
CドライブのProgram Filesの更に奥のフォルダーの更に中の・・・その中に入っています。
見つけることが困難な方は
スタートから 「検索」 「ファイルやフォルダー」 をクリックします。
ファイル名はその特殊なソフトを立ち上げるとわかると思います。
その中の1つどれかを選んでここに打ち込み検索開始ボタンをクリックします。
そうすると右側に検索結果がでてきます。
 
検索の結果このファイルの入っている場所は3箇所ありました。
1ヶ所目を指定すると赤字で書いてあるところです。(これは私のファイルの例ですので・・・)
フォルダーの場所がわかったところで
マイコンピュータ−から次々に開いていきます。
 
見つかりましたか?では「縮専」を開き上からの作業に入ってください。
 
「縮専」で出来たホルダーをドラッグ&ドロップでマイドキメントかマイピクチャかのフォルダーに入れて置くと
メールに挿入する時楽かも?(場所さえわかっていればいいのですが・・・)
或いはカメラから取り込むフォルダーのショートカットを作ってディスクトップに出しておくとか・・・
使いやすいように工夫してください。
 
画像編集するときも画像を投稿する時もこのフォルダーがどこにあるのかわからないとできませんので探してみてくださいね!

 

1枚ずつのリサイズ

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system